片足カバリア島

狐かわいいよ狐、な狐の、MMORPG「トリックスター」お子様には不向きなプレイ日記。文字サイズは「小」がいいみたい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【イベント支援】無敵戦隊アネゴファイブ 





詳しくは こちら♪


左のバーで 宣伝させて 頂いていた アネゴファイブ

本日(30日) 本番のようです

鈍色カバリア堂の方 劇団ショコラへの 丁寧なメッセージ

ごめんなさいイベントの支援リンク

また 当日は 会場にお越し頂き ありがとうございました


用事があるので 行くことは かないませんが

みなさん 楽しんできて 下さいね


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
1クリックで 【IN】に 10ぽいんよ 入るそうです
現在 二位とかです いつも ありがとうございます
さて昨夜 ショコラのメンツと ムービーメーカーの 話を していたんですが
探してみると うちのPCにも 付いていました(今さら……)
何か 面白い事に 使えないかな

[ 2007/09/30 10:54 ] 個人イベント | TB(0) | CM(4)

時にはこないだの話を 





疲れてたんです 残業だったんです

頭が そういう方向にしか 働かなかったんです……

(涙ながらにカツ丼を食いながら)


「欲求不満か」「あんまりだ」「どんだけだ」と

口々に 言われました

青少年が 大勢在籍する ショコラの ギルドチャットには

参加していい時と いけない時が あります


それでも 冒頭の おうばっちが 最近 色気づいてきたので

(あの イトーヨーカドーで 服買ってた おうばっちが

勝負服が どうのとか 言ってました!)

着実に 時は 流れてるんだなあ と 思います


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
1クリックで 【IN】に 10ぽいんよ 入るそうです
現在 二位とかです いつも ありがとうございます
先日は確か くぉねえが「男の乳首は萌えポイント」とかいう 話をしているので
てっきり そういう話かと 独り合点しちゃったんですよね……



[ 2007/09/29 11:34 ] お絵かき | TB(0) | CM(3)

That's Entertainment? 




「それが○○クオリティ」 っていう言葉 言い訳みたいで 嫌いなんですが

本番前に 浣腸の話 これこそ ショコラクオリティ

品質は 品位では ありません は おいといて






前回の続き







































それでも舞台は 回ります

人生のように 

大仕掛けのように


フィナーレへ向けて 続くっ。






【おまけ】





それなんてエロゲ…… って そんなエロゲ ねー……

……あるあ……n…… あるあるあるwwwwwww


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
1クリックで 【IN】に 10ぽいんよ 入るそうです
現在 二位とかです いつも ありがとうございます(ふかぶか
さて 九月も終わりですが 関東は なかなか寒く なりません
早く見たいなあ メガネ男子の タートルネックが……。

[ 2007/09/27 18:51 ] 劇団での事 | TB(0) | CM(2)

That's Entertainment? 




これだけで 誰のネタか わかってしまう人は

相当の 団子さんマニア。

は おいといて






ネイノーさんの話

すごく長い続き物に なってしまうかも しれませんが

ネイノーさんの中で トリックスターの中で

確かに 一つの小さな時代が 終わったということ

劇団ショコラ 最後の公演「夏の花火座」 そして わたしたちの 天才少女

団長が 引退した事実

書き留めようと 思います





本番前日 サヨナラ公演の リハーサルのあと

ゴールドアイランド ギルドオフィス横の常連で

ショコラにも たいへん馴染みのあるバー様がやってきて 

108つの 特技のうちの一つ アイテムアートを 披露して 下さいました
















そして当日 開場前に さいごの リハーサルです


これでおしまいと思うと 稽古にも ひとしお 力が入ります

気合いを入れて ギルドチャットでも お喋り(あれ?)

なんだか いつもの練習と 変わらなさすぎて

今日明日で 終わってしまうなんて 思えないような感じ

いや 誰も 団員の誰も 思いたく なかったのかもしれません









偉そうにしている ネイノーさんですが(デフォルト姿勢)

これは意外と 知られていないこと

ネイノーさんと夢こは 実は同時に 同じオーディションに受かり

劇団ショコラに 入りました いわゆる 同期というやつです

あれから 二年近く そりゃあ 成長もしますよね

けれど 二年近くも ここに ショコラに トリックスターに

残っている 確率を思うと 心 穏やかでないのです


















緊張も ほぐれた所で つづくっ!




【おまけ】




き……貴族のかた? 


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
1クリックで 【IN】に 10ぽいんよ 入るそうです
いつも ありがとうございます 現在えーと……(ポチッ)
うおっつ!! 何だこのトロフィー! はずーーーーーーーー
ランキングサイト 改装するとは 言っていたけど 
なんだこの ムダな恥ずかしさは……!

[ 2007/09/26 20:14 ] 劇団での事 | TB(0) | CM(4)

あーいまーい、業種 





みなさん 楽しそうに 作られているので

いつかやってみようと 思っていたのですが

予想に反して メチャクチャ時間が 掛かりました

(写すだけじゃんねとか思ってました……)


顔がらき☆すたなのは 前二人だけだし

後ろの一人に 到っては 魔ですらない と いうことに 気づいたのは

下書きの 段階でした


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
現在 三位とかです ありがとうございます
こういうの 描く時間があるなら どんどん 過去の事になってゆく
日記のほうを 更新すれば いいのにねえ

[ 2007/09/24 10:37 ] お絵かき | TB(0) | CM(8)

イベント終了しました 





第一回 DRCR参加型イベント「マイクに向かってごめんなさい!」

皆さまのご来場と ご理解のもとに

無事 終わらせる事が できました

本当に ありがとうございました


レポートは 後日! 色々な人の ブログにも アップされるかも しれません


外部の方が 参加されるイベントを 開いたのは 初めての事でした

色々と 不手際もあり ご迷惑を掛けたこと お詫び申し上げます

でも いい経験になったし また 開いてやろうとか 思ってて

ごめんなさーーーーーい


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
1クリックで 【IN】に 10ぽいんよ 入るそうです
すごく 励みになっています 押して下さる方 ありがとうございます
さて 昨日のSSを 見返してみたのですが ○百枚も ありました
やっぱり 自分たちで ひらいたイベントですし
毎秒が かけがえがなくて シャッターチャンスみたいなものです
記事に 活かせると いいなーなんて(開き直ってる……)

[ 2007/09/23 13:04 ] お知らせ | TB(0) | CM(9)

お絵かき:ドーデスm9(・o・ ) 




準備完了のポーズ


本日のイベントは メロディアイランドではなく

ドリームアイランドです お間違えのないよう お気をつけ下さい


勢い余って 絵まで描いてしまうんだから 

本人の ワクワク具合が 伝わってしまいますね 少し照れ


のちほどINし 場所の確保など 設営準備に 入りたいと思います

それでは皆さん 21時 ○×広場で お会いしましょう


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
1クリックで 【IN】に 10ぽいんよ 入るそうです
いつも ありがとうございます
あー 楽しみだなー お久しぶりの人たちに 会えるかしら

[ 2007/09/22 15:48 ] お絵かき | TB(0) | CM(4)

I wanna be your gentleman.(本日イベント!) 












レミファちゃんとの 一連のあれこれを ご存じない方は こちらの記事から……

(もう 十ヶ月にも なるのかぁ……)


出場エントリーは まだまだ 受け付けております

コメント欄か ギルド関係者まで 直接どうぞ


それでは イベントの準備を 再開しましょうか!


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
本日 二位とかです いつも ありがとうございます
さて今日のタイトルは いま 作業中に聴いている
ストレンジカメレオン」の 歌詞です 中学生みたいですね
別に ピロウズファンでは ないのですけれど
たまーに ギュインギュインした バンドバンドしたやつが
聴きたくなります いい天気だからかな

[ 2007/09/22 11:16 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

「マイクに向かってごめんなさい」一部賞品のお知らせ 



【すべてのおにいちゃんたちへ】







「マイクに向かってごめんなさいイベント」

ぞーりん(中学一年生・女子)賞は

ぞーりんのチューです

繰り返す 

ぞーりんのチュー


参加受け付けは ミョウニチ(22日)の 19:00まで!


こちらの記事の コメント欄

ギルド関係者まで 直接どうぞ


まあ俺としては

半年ぶりの

「鉄拳」の更新の方が

ニュースだったり

するんですけど(支援マンガまで……)



明日の夜は ○×であくしゅ

DRCR一同 皆さまのお越しを お待ちしております♪


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
1クリックで 【IN】に 10ぽいんよ 入るそうです
現在 四位です いつも ありがとうございます
当日の 司会進行は ドーデスが 行わせて いただきます
開場諸注意とか いちおうしますけど
スキルの使用とか ペット外すとか
サーバーの負荷のため と いうよりかは
DRCRの誇る 風紀委員長 ぜーやんが怖いから お控え下さいね……

[ 2007/09/21 20:09 ] お知らせ | TB(0) | CM(3)

最重要項目のダンス 





シキ王子に ネイノーさんを 描いてもらっちゃいました

おかえしに 王子三兄弟を 描いてあげました 仇で返した風味

は おいといて




ドーデスの話 

先日 三連休の最後に 行われた

DRCRメンバー三人による 「来週のイベント対策会議」

ドーデスと ルンルンと CAROL兄さんが集まって

文殊の知恵を 捻出することに

あっ まだ 兄さんが ギルドに入った経緯 言ってなかったっけ?

いつか書きます いつかね

それはそれとして


さてさて ギルド一周年を 間近に控えた 初のイベントに向け

最終的な 打ち合わせが 始まろうと していました

不安は一杯 あるものね


それでは会議を 始めます

















一体

どこの世界に

乾杯で始まる

会議があるんでしょう










マウスパッドを 買ったそうです


ちなみに俺が 最後に 電器屋で買ったのは

ヘッドホンのイヤホンを 防護するあのカバー(¥120)

ルンルンは 延長コード(1メートル)という事が 判明しました

悪すぎます DRCRは 景気が 悪すぎます


この後 酔いが回った ドーデスは

「すっげえ!肌がマダラになってる!!」と おもむろに 脱ぎ始め

そうです 中の人が 脱ぎ始め

兄さんは

「電話代の累積は 生活の充実度のバロメーター!」

なる名言をとなえながら 下だけ脱ぎ

ルンルンは あんだけ苦労して 入手した冷凍マグロを

「今度のイベントでこれあげちまうかwwwwwwwwwww」

などと言うし

さらに酔ったドーデスは 「みんなダイスキー! ダイスキー!!」と叫びながら

爆竹を投げまくり

十秒に一回は 誰がしかの 「あははははは」という 発言で

オープンログが流れる という 阿鼻叫喚な 飲んだくれ絵巻でした

俺は結局 酔いつぶれて 寝ました




結局 何一つ イベントの事は 決まらないまま……


でもきっと 大丈夫!

グダグダ進行の 大っ嫌いな ドーデスですから

当日までには しっかり 準備してきます

みなさん 22日は ドリームアイランドで 僕と 懺悔!(宗教?)





【おまけ】





タイトル「バカ大人三人」


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
1クリックで 【IN】に 10ぽいんよ 入るそうです
現在 二位とかです いつも いつも ありがとうございます
さて何か 贅沢な話ですが ネタが 溜まりきってきました
「夏の花火座」の 裏話 DRCRメンツでの ボス退治のこと
でんきち君の 最流行の ブンガクの話 団長の お別れ会のこと 
ヒロスケの 初デート
これしばらく ログインしない方が いんじゃね? ってくらい……
神様 時間と あと体力を下さい(肩凝り)

[ 2007/09/19 20:09 ] ドーデスという男 | TB(0) | CM(8)

祐三より勤が好きです 





真ん中は トトッチ祐三




我ながら くだらなくて涙が出ました


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
1クリックで 【IN】に 10ぽいんよ 入るそうです
現在 二位とかです ありがとうございます
さて 今日は DRCRのみんなで 来週の イベントについて 話し合いをしますよ!
議題は「で、当日 誰が来られるの?」 ……って そこから……?


[ 2007/09/17 13:19 ] お絵かき | TB(0) | CM(7)

懺悔と讒言 





「マイクに向かって ごめんなさい」イベント

各ギルメンが 賞品の準備を ちゃくちゃくと 進める中

当日が 一週間後に 迫ってきました

もし こんな事があったら 中身は でんきち君でしょう(増えてたらどうしよう)


あなたも 「ごめんなさい」と 言い逃げして みませんか?

「美しすぎて ごめんなさい」「猫でごめん!」などなど

お祭りへの エントリーは こちらの記事の コメント欄

DRCR関係者へ 直接どうぞ♪

皆さんの 一世一代の雄叫び お待ちしております


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
1クリックで 【IN】に 10ぽいんよ 入るそうです
現在 三位とかです いつも ありがとうございます
さて この一週間 労働という名の 暇つぶしに明け暮れていまして
昨夜久々に 深い眠りに 落ちたと思ったら
「涼宮ハルヒ」に出てくる マッガーレの人が 彼氏になっている
という 変な夢を見ました…… キョンの方が好きなのに……
DRCRのみんな ごめん INもせずに マッガーレの夢を
見ていました ンッフ

[ 2007/09/16 15:40 ] 漫画 | TB(0) | CM(4)

ハピネスはシャンパンのように 




まあその…… ピンク色の時点で ネカマなんだけど

ところで あの盾 ハートピュアガードって名称 なんか 生理用ひ…… は おいといて















引退なんか できませんしません♪





【おまけ】





新ジャンル「縁起物プレイ」


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
1クリックで 【IN】に 10ぽいんよ 入るそうです
いつも ありがとうございます
さて 私は いつになったら「夏の花火座」の スタッフレポートを
書くのでしょうか うん そのうちね(優雅にミルクティーを飲みながら
※お茶うけ:ザーサイ)


[ 2007/09/13 11:56 ] 街にて | TB(0) | CM(3)

かりそめなれそめ 




これで君も 絶望先生 は おいといて














すぐ 解散しました。




【おまけ】





穿いてないじゃん スカート


【追記】

「マイクに向かってごめんなさい!」

出場者は 当日まで 受け付けております

TSのこと TSに 関係ないこと

○×マイクで「ごめんなさい」してみませんか?

エントリーは こちらの記事の コメント欄か

ギルド関係者まで 直接どうぞ お待ちしています


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
さて 今回は キリンジを聴きながら 更新しました
歌詞を覚えるのが 苦手なので 大体鼻歌です
一人暮らしで よかった!
恥知ら?ずなみなぎり? 喉笛?もんんん?♪ んん?

[ 2007/09/12 11:13 ] ドーデスという男 | TB(0) | CM(0)

槍の男、盾の女 




お絵かきソフトsaiを 導入してみました!

といっても 別に 絵が上達する訳でも ないというね

は おいといて




※ 今回の記事は エピソード2の ネタバレを含みます


















(↓上から見た図)








「……?」





































「♪」






おしまい。




【おまけ】





なんかエロい事を想像してしまうんですよね 夏だし


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
1クリックで 10ぽいんよ 入るそうです
いつも ありがとうございます すごく励みになります
さて 先日 掃除機の詰まりを 手作業で 取っておりましたら
親指の周辺が 筋肉痛になっていました
クリックと ペンを握るので 右手は 鍛えられていると 思っていたのに……
所詮は 文系筋肉しか ついていないようです いててて


[ 2007/09/11 11:42 ] ドーデスという男 | TB(0) | CM(3)

【参加者募集】マイクに向かってごめんなさい! 

読者の皆さんに お知らせいたします

このたび ドーデスが マスターをつとめる「DRCR」にて

初の 参加型ギルドイベントを 開催することに なりました

題して









「マイクに向かって

ごめんなさい!」 


【概要】

○×広場の 広域型マイクを使って

あの時言えなかった ゴメンナサイを 叫んで戴きます

「言いづらかったけれど 今 この場で 謝りたい事があります!」

「今まで 隠していたけど 実は ○○○なんです! ごめんなさい!」

「あの人は ここにはいないけれど 懺悔するつもりで 謝ります」

「もう 時効だよね? あの時は ごめんなさい」


などなど


季節の変わり目 心に隠していた 数々の 「ごめんなさい」を 観衆に向けて 発射し

スッキリしませんか?

DRCRメンバーによる 特別賞も ご用意して おります

あなたの懺悔が メンバーの心を打てば 豪華賞品も?

もちろん 総合優勝 準優勝を 狙うのもアリ

ちなみに 総合賞の 賞金は とぼしい ドーデスの財布を

逆さまにしての ご提供となります! 一気に経済状況が 冬支度!


【日時】

九月二十二日(土) 21:00?

【開催場所】

ファンタジアサーバー ドリームアイランド

パラダイス ○×広場



【参加を希望される方へのお願い】

?進行を スムーズにするため

○×マイクを 使用される際は 最長で「チャット欄5行分

の 「ごめんなさい」になるよう お気を付け下さい

(六行以上にのぼった場合 各賞の審査から 外させて頂きます)

?「ごめんなさい」に 無関係な内容の 発言は

お控え下さい (各賞の審査からも 外させて頂きます)

?参加者さん同士のトラブルには 責任を負いかねます ご了承下さい

(例:「あの時、本当は浮気してました! よし子、ごめん!」

→会場に よし子がいた場合など。 その場合は 早急に マイクを離れ

隅っこで 修羅場って下さい)


【参加要項】

この記事の コメント機能を使い

「名前」欄に 当日 参加を希望する キャラクター名(†などの記号含む) そして

コメント欄に 参加希望の旨を お書き添えのうえ 「送信」を 押して下さい

シャイな方は「管理者にだけ表示を許可する」に チェックを入れれば

ドーデスにしか 見えなくなりますので そちらをお使い下さい

※当日の飛び入り参加は 受け付けない方針です


あ ドーデスの知り合いの人は 個人的に 言ってきてくれて結構


この秋 あなたの良心を ストレスを 自己顕示欲を 爆発させてみませんか?

もちろん 参加するだけでなく 観覧のみのお客様も 大歓迎です

「あるあるwwwww」「引いた」「げ、元気出してー!」などなど

お祭りですから 面白半分 ヤジを飛ばしに いらして下さいね

それでは 二十二日 ○×広場で お会いしましょう


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
1クリックで 【IN】に 10ぽいんよ 入るそうです
現在 二位とか 三位とかです いつも ありがとうございます 励みになっております
さて ショコラとは違い 協調性に まるで期待できない DRCRでの
はじめての参加型イベント
成功できるよう 俺が頑張りますので(←協調性がない)
ぜひ 覗きに いらしてみて下さい

[ 2007/09/09 14:10 ] お知らせ | TB(0) | CM(17)

夏の花火座 



砂が小高い丘を作る その上にそなえられたベンチで

一人の老人が 星空を眺めていました


こと座 わし座 白鳥座





「あれは、何座?」

「さあ…。なんと言ったかな」

老人の隣には いつの間にか 小さな女の子がいて

一緒に 空を見上げているのでした 


「ちゃんとベンチに座ってごらん。とっておきの話をしてあげよう」

「それ、たのしい?」

「どうかな…、ちょうど今頃、夏のころのお話だよ。

このあたりの村に…、ずっとずっと昔だが、夢、という男の子が住んでいた。

花火職人の息子でね、小さな橋を渡ったとこに住んでいた、アンチョコという女の子に、

恋心を抱いていたんだ」





夏の花火座 作:アンチョコ




とある山村で生まれ育った 花火師の息子 夢

みずからも 花火職人を目指す彼は 父親と共に 修行のため

村を離れていました


何ごとも "ひとつところ"に留まっていては

新しい風を入れなくては 前進できない それが父親の口癖

中学生くらいになって 夢は 親子揃って 村に帰ってきました


20070907195928.jpg



村の少年達には 今ひとつ 溶け込めなかったけど






夢少年は 気にしませんでした






「夢くん、こんな娘だけど、仲良くしてやっておくれよ。

病気がちなせいで、すっかりひねくれちまってねぇ」

「もちろんです。

あ…今度の夏祭り、僕、自分のを上げるんです。

よかったら見に」

「ついに夢くんも花火師デビューかい。そりゃあきっと見に行くよ。

夢くんももう、そんな年なんだね。ねえアンチョコ?」

「……」

「小さなものですけど… じゃあ、また」


アンチョコとは 幼い時よくいっしょに遊んでいた 幼馴染です

彼は アンチョコを 友達と思っていました けれど

時が経って帰ってくると どうも様子が 違うのです

たしかに体は 丈夫じゃなかった でも いつも優しかった少女……






「僕の事、忘れちゃったのかな」



夢少年が はじめて 自分の作った花火を打ち上げる 村祭りの日は

どんどん 近付いてきます






花火一筋 厳しい父とは 交わす言葉も 数少な


ある日 アンチョコを見舞うための お花を摘みに

野山へと出た 夢少年

すると 悪ガキ二人が こそこそと 話し合っているのを 盗み聞きして しまいます


「アンチョコは、となり街に入院するらしい。手術があるんだ。希望は薄い」

「そんなに悪いのか」

「ああ。ありゃあきっと、肺炎か何かなんだ」

「手術ってのは、そりゃあいつの話だ」

「祭の日だとよ」

ザッ、ときびすを返し その場を後にする 夢少年

悪ガキたちは 聞いていやがった と その背中を 追いかけました











「ありがとう、いつも、来てくれて」

「僕のこと、覚えているの?」

「うん」

覚えてるよ、お祭で金魚を釣ったこと、川原で遊んだこと、おままごとしたこと―――


ふいにアンチョコは立ち上がり か細い指で 窓の外を 指さしました

「見て……一番星」







「……夢くん、花火。がんばってね」

「アンチョコちゃんも……」

「大丈夫よ。あたしは、ちゃんと帰るから」

アンチョコの 病にやつれた白い顔は

夕映えに照らされて すごく綺麗に 見えました

そう この世のものでは ないかのように


彼女を失ってしまうことの怖さ

その日の胸の 苦しい鼓動といったら……


祭りの日までの三週間 彼は毎日のように 見舞いに行きました

アンチョコは ろくに食事もとらなかったし 顔色も悪くなっていきました

それでも 夢が来ると うれしそうにしたものです

星ばかり見ていたけれど―――


少女は入院 少年も祭の準備 そしてついに その日が来ました


夏祭りの夜 そこには 息子を捜す 花火師の姿が ありました

花火の夜は 手術の日……







あの日 事情を立ち聞きしていた 悪ガキたちには

夢少年のゆくえに 心当たりが ありました


案の定 となり街へつづく山道で 見つかってしまう 夢少年






立ちふさがるガキ大将 ウッディ

「だめだ。約束しただろう。花火を、がんばるって。アンチョコと」

「ど、どうしてそれを……」

「果たせ。約束を。病院には、オレが行く」

「……」

「約束したんだろ。アンチョコは、おめぇの花火を待ってるんだ」

「……、……たのんだよ」

「ああ、男の約束だ」


病室に入った ウッディは 一目で アンチョコの状態が

絶望的であるのを 悟りました






黙ったまんまのお母さん 息も絶え絶えな少女

「おばさん、窓を開けてもいいですか。ここからなら花火が見えます」

「花火かい……? ……アンチョコはね、もう意識がないんだよ……」

「アンチョコに、見せます。夢が、打ち上げる」


夜の闇をぱあっと






鮮やかなきらめきが 盛んに彩っては 消えてゆきます

村祭りの花火が 始まったのです

耳をつんざく 大きな音と 華やかな色彩

けれどアンチョコは ぴくりともしません


やがて夜は更け 花火師ネイノーによる 花火の競演が 明けようかという その時







彼女を つなぎとめたかった

いつも遠い星ばかり見ていた彼女を 明るい 夏の花で


小さいけれど 真摯なまたたき 幼い花火師 夢の花火です








そしてアンチョコは 静かに息をひきとりました

世界中どこを探しても 彼女はいないのです

あの一番星のように 遠いところへ……











「……花火座か …きれいだな」

「……きれいだね」








おしまい






ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
「夏の花火座」 あらすじは 大体 こんな感じです(意訳あります)
セリフの全部を ご覧になりたい方は 劇団ショコラブログへ……
あ まだ アップされてないや(今日現在)


[ 2007/09/07 21:37 ] 劇団での事 | TB(0) | CM(7)

夏の終わりの怖い話 




みんなも 気をつけよう


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
コメントは 次回返します
ふろ めし ねる・・・


[ 2007/09/04 19:54 ] お絵かき | TB(0) | CM(4)

ニコニコ動画から音声(mp3)を抽出して編集する方法 




みなさん うちのオジョウが作った この動画

ご覧に なりましたか?

ドーデスが 映っています ネイノーさんが 映っています


さて そんな事が 本題ではなく

ここで使われている BGMが 気に入ってしまいましたので

iPodで 持ち歩く事にしました

ショコラの団員にそう言うと 数人が 方法を知りたいそうです

今日は フリーソフトを使い ニコニコ動画から 音声を抜き取って

持ち歩けるようにする やり方
を 掲載します

(※ あくまでも 「私がこのプロセスでやっている」だけです

トラブルや 突っ込んだご質問には 対応しかねます)




・使用するフリーソフト


?ニコツール(動画を保存するために)

?HugFlash(保存した動画から音声を抜き取るために)

?audio editor(曲の最初と最後をカットして 聴きやすくするために)



ダウンロードできましたか?

それでは 始めましょう



1・動画を保存する



まず ニコツールで オジョウの動画を検索し 呼び出します



(※画像は縮小してあります)


左上に並んでいる「動画を保存」を押し 保存します





映像+音声ですので 保存にちょっと 時間が掛かりますが

気長に待ちます




保存できました わかりやすいように デスクトップに 置いてみます



2・動画から音声を抽出する


HugFlashを起動し





このアイコンを クリックします すると





こういった とても小さいブラウザが 現れます

さて 四つのチェックボックスが ありますが

起動した当初は そのすべてに チェックが入っていると 思います

用があるのは 音声のみですから 図のように「SOUND」を残して

チェックを外してしまいましょう


さて次は いよいよ 処理をして もらいます

先ほど デスクトップに置いた 動画ファイルを




ブラウザのこのへんに(図)ドラッグ&ドロップします

すると 処理が始まって




しばし待つと「作業完了」と 教えてもらえます


では ファイルを 見に行ってみましょう



(マイドキュメントの中とか HugFlashの中とか デスクトップに
フォルダがあると 思います)






ありました フォルダを開くと mp3ファイルが!

おめでとうございます これだけでも もう 聴けますし

iPodにも 入れられます


ですが これを聴いてみると

最初と最後の数秒 動画として 楽しむのではなく 聴くためだと思うと

少し 曲が始まる前と 終わった後 長いですよね

ではこの 最初と最後の 何も聞こえない部分を カットして

より 聴きやすく してみましょう



3・mp3ファイルを編集する


audio editorを起動します




これを開くと





こうした画面が 現れます

とっつきにくそうですが 臆することは ありません


ではまず さっきのmp3ファイルを 持ってきましょう

「開く」を押して 呼び出します





はい これで出ました こういう画面に なったと思います





さっきの曲の長さは 四分三十秒でしたし 間違い ありません


試しに 聴いてみましょう 下のボタンを押すと 再生と 一時停止ができます




同時に 再生 停止を繰り返し アタマの何秒を切れば ちょうどいいのか

探してみましょう

私の場合は 最初の五秒を 切ろうと思います





まず 左の方 丸で囲んだところ

編集方法が「カット」になっているか 確認して下さい


そして右上 赤線の引いてある所に 数字を打ち込みます





上の「00000.00」という数字は 曲の開始を 表します

つまり 上の数字と 下の秒数が 対応しているわけです


例えば「一時間二分三十秒」だったら 下の四角の中で「1:02:30」と

表示されますよね ですから

上の空白の中に 打ち込むとすれば 「10230.00」と なるわけです

コンマ以下の「00」は 文字通り コンマ以下のタイミングの事です

ですが ここでは そんなに 厳密な計算は しませんので「00」で結構


さて 上の図では「00000.00」の下に「00005.00」と

打ち込んであります

これは「0:00:05」 要するに「(曲が始まってから)五秒」ですね

最初の五秒を カットしようと 思っていること 先ほど ご説明したと 思います


ここでもう一度 さっきの表を 見てみましょう





数字を打ち込んだ 左の方に 「01」「02」「03」・・・ と 並んでいるのが わかります

これは「ここからここまでカットするポイント」の事です

例えば「01」には 「00000.00」「00005.00」と

打ち込んでありますから

「0:00:00」から「0:00:05」まで 曲をカットする

という意味です 大丈夫でしょうか


それでは アタマの五秒は こうして カットする事にして




ツマミを 動かしたり 早送りしたりして

曲の最後まで 行ってみましょう

ここでも 最後の五秒を カットしようと 思います





こんどは「02」の方に 数字を 打ち込みます

これは「ここからここまでカットするポイントその2」ですね

曲が ちょうどよく 終わるのが 赤色で示した時間

曲の最後まで 切り取ってしまいますから 青色で示した時間

つまり 曲の 総時間

この二つを さっきと同じように 打ち込みます





「編集開始」を押せば 処理が 始まります

mp3の 置いてあった場所に きれいにカットされた ファイルが

出現していますから 後はiTunesで呼び出せば

いいわけです


さあ いかがでしたか? これであなたも 違○○○○の達人です

「HugFlashだけで動画保存できるじゃん」とかいう突っ込みは

聞き流します!

それでは皆さん 素敵な ニコ厨ライフを


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
1クリックで 【IN】に 10ぽいんよ 入るそうです
現在 二位とか? です ありがとうございます
さて今回 TSとは 大っぴらに関係ない記事を 載せてみました
私本人は こうした何かこう…… ガジェットを駆使した作業とは
まるで無縁の アナログな人間なのですが せっかく一日 潰れた事だし
メモ代わりに 書いておきます! 本当は別の調べ物してたのに……


[ 2007/09/02 12:26 ] 街にて | TB(0) | CM(20)

【ご挨拶】公演終了しました 





劇団ショコラ 最終公演「夏の花火座」

いつもながら お客様のご理解と ご協力 そして暖かい お気持ちのおかげで

大盛況のうちに 二日間 終える事が できました

レポートは いずれ 書きたいと思います

本当に ありがとうございました


「夏の花火座」感想スレッドへ


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
1クリックで 【IN】に 10ぽいんよ 入るそうです
こちらの方も毎度毎度 ありがとうございます
レポートは うーん どっから手をつけようかなーってくらい
SSが 溜まっています
実はね バニッシュを使って 舞台の近くまで 接近して 撮影してましたから
ナイスショット いっぱい あるんです

[ 2007/09/01 12:15 ] 劇団での事 | TB(0) | CM(6)
カウンター
リンク
リンク先についてはこちらをご覧下さい
Copyright(C) 2006 GCREST,
Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2006 NtreevSoft
Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are
registered Trademarks.
このブログをリンクに追加する


