片足カバリア島

狐かわいいよ狐、な狐の、MMORPG「トリックスター」お子様には不向きなプレイ日記。文字サイズは「小」がいいみたい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

俳人Z 

 



勝手にシンドラーのリスト

べ 別に サザン好きとかじゃ ないんですが……

見つめ合うと(すなおにおしゃべりできない) は おいといて




ドーデスの話 予告通り

年明けに 行われた DRCR2007年度 一発目集会の もようを



 



ここ バー様の おへや



 





今年 はじめて 顔を合わせる ギルドメンバーも おりました

さあ 挨拶も そこそこに








説明しよう! 連句とは

一人が作った 五七五の上の句に 他の人が 下の句の七七を 即興で考え

つなげる と いうもの


今回は 副マスター ルンルンの野望

「川柳を広める」 ですからね

自由な 発想で それでいて まじめに

メンバー全員で 取り組みます それにね

「上手に できた人には ご祝儀を あげます」 と

ドーデスが 言っちゃったものだから (例によって現金)

なんだか皆 真剣です


はい そんな 連句会

発案者の バー様に よりますと

この 座り順にも 意味があるとか







なるほど なるほど


そう お気づきでしょうが この日の主役は




 



ルンルンじゃ なかったんですよね……

手直しのバー様

今日は 先生役ですの と いうことでしたが

そうですね たとえば



 







 













 




たのもしい と いうのなら たのもしすぎる 

得体の知れない 講師 バー様を かこんで (あわれルンルン)

こうして 連句会は 始まったのでした


さて どんなひらめきが 飛び交うか

お話は これからで―――









【次回予告】

せつなさメーターが 振り切れたり

画面に 日本酒噴いたり

はては 涙に 溺れたり

分けても深き 川柳の海 鹿ぞ鳴くなる 高き山

国語は 現代文しか できなかった ドーデス

理系のメンバー 普段 使わない脳を 使って

一句詠みます 詠ませます

その時 和室の中は 真剣勝負にも 似た 空気が 漂うのでした


次回「しものく一人旅」 どうぞ お楽しみに!





【おまけ】



 


バー様が ネタを振る時って

「片足のトップとか おまけはもらった!」 みたいな 声が

聞こえて くるんですよね


ブログランキング:ここ押すと管理人異様に頑張ります
↑ブログランキングについて
「読んでます」 そう 思いながら 押していただけたら 嬉しいです
よっしゃ 更新すっかな と なります 単純です
[ 2007/01/17 11:13 ] ドーデスという男 | TB(0) | CM(3)
あのときは名前が出なかったですけど調べたらわかりましたの。
「松島や~」の歌は松島図誌に掲載された田原坊の狂歌「松嶋や さてまつしまや 松嶋や」が「ああ」に変化したものですの。
この真ん中がひらがなというのが結構重要でして、おそらく「さて(ああと同じ意)」+「松島」と「さて(そのまま)」+「まつ(待つ?松?)」+「しま(さま・・・様子のこと)」あたりをかけているのではないかと思いますの。
[ 2007/01/17 15:42 ] [ 編集 ]
微妙に俳人「乙」ではなく俳人「Z」になってるー。
[ 2007/01/17 17:37 ] [ 編集 ]
>「松嶋や さてまつしまや 松嶋や」
こちらは ひねりのある 句になってるようですね
じっさいには 芭蕉は 何も詠まなかったそうですが(絶句というやつ?)
それにしても 松嶋は どれだけ 美しいところなんでしょうか

>がるりん
わー。気づかれた(笑)
ギリギリになって「Zの方がかっこいいな」と 思ったんさ

[ 2007/01/18 14:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
リンク
リンク先についてはこちらをご覧下さい
Copyright(C) 2006 GCREST,
Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2006 NtreevSoft
Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are
registered Trademarks.
このブログをリンクに追加する


