片足カバリア島

狐かわいいよ狐、な狐の、MMORPG「トリックスター」お子様には不向きなプレイ日記。文字サイズは「小」がいいみたい。

ここ一週間の疑問 




今日は 皆さんに 少し お聞きしたいことが あります














これは わかります

しかし















これは納得できない


あんパンは あんを 取り除いても 「パン」と 呼べますね

ですが あんまんの あんを 取り除いた物体を 果たして

まん」と 言えるのでしょうか?

「あんまんじゅう」が 縮まって 「あんまん」に なっているのは

わかりますが

「あのお店の あんまん 美味しかったよね」

「うんうん あんこも 美味しいけど 特に まんの部分がね!」


と 言われたら 「は?」って なりますよね


ああ 気になる あの 皮の部分は 何と呼ぶんだ……


ブログランキング:ここ押すと管理人異様に頑張ります
↑ブログランキングについて
「読んでます」 そう 思いながら 押していただけたら 嬉しいです
今日は TSと まったく 関係のない お話で すみません
たまには こういうのは いかがかな と 思い 書いてみました
色んな人に 聞いて回って いるのですが 答えが 出ません……
実際「まん」と 呼んでいる方は いるのでしょうか?

[ 2007/02/17 15:02 ] お絵かき | TB(0) | CM(25)
あんまんのあんこじゃない所はきっと、
「生地」だと思います(゜∀゜)ノシ
[ 2007/02/17 15:22 ] [ 編集 ]
餡子入り饅頭だと思ってました~
[ 2007/02/17 15:26 ] [ 編集 ]
皮だとおもってたよ。

でもにくまん以前に私はサークルKサンクスのラグナのぽりんまんとか豚の形してるぶたまんとか雪兎まんとかの方がいろいろあれだとおもいますがな
[ 2007/02/17 15:55 ] [ 編集 ]
スキンと呼んだらカッコイイと思います。
[ 2007/02/17 15:56 ] [ 編集 ]
がわ ってことで一つ
[ 2007/02/17 15:56 ] [ 編集 ]
あんまんは餡子入り饅頭を略した言い方だから問題ないかと
ちなみに「饅頭」の読み方は「マンジュウ」ではなく「マントウ」です
[ 2007/02/17 16:31 ] [ 編集 ]
生地でしょ。
[ 2007/02/17 16:36 ] [ 編集 ]
んー、「餅」じゃないのかなー
[ 2007/02/17 17:31 ] [ 編集 ]
夢仔のコメントで盛大に噴いた
斜め上すぎるよ!
[ 2007/02/17 17:53 ] [ 編集 ]
おっ、ホコサキさんならビシッと解決してくれそうな話だ。
私は皮と呼んでますが、皮ってやっぱり表面のことだけなのでしょうか?
しかし、あんまんの作り方を調べると、みんな「皮」と説明してあります。
ウィキぺディアには「小麦粉などを練って作った皮(生地:きじ)で小豆餡などの具を包み、蒸した菓子」と書いてある。皮?生地?あーもー分かんねー。

あんぱんのヒーローがアンパンマンなら、あんまんのヒーローはアンマンマンですかと!果たしてそれは子供に見せられる健全なアニメなのかと!!アンマンマンと肉マンマンの区別はどうやってつけるのかと!!!
・・・これで許して下さい。
[ 2007/02/17 18:18 ] [ 編集 ]
いいじゃない食べれれば。
[ 2007/02/17 18:32 ] [ 編集 ]
あん こいり まん じゅう、略してあんまん、っていうのが僕の中で一番最初に思いついたんですが…

おいしければなんでもいいと思います。
[ 2007/02/17 18:39 ] [ 編集 ]
その疑問を忘れれば全て丸く収まるような気がしないでもなく。
[ 2007/02/17 20:00 ] [ 編集 ]
僕は外のとこってよんでます。外のとこ!
でもまんって呼んだほうが楽しそうですね。
[ 2007/02/17 21:01 ] [ 編集 ]
「ふにふに」
[ 2007/02/17 21:25 ] [ 編集 ]
上の「いの」さんとは別人なので、ここではこちらの名前で。

僕もあんまんは「皮」です。
饅頭の場合は皮が厚いのが好きです。
あんこはこしあんで。
[ 2007/02/17 22:25 ] [ 編集 ]
まずは食べてしまいましょう
話はそれからです
[ 2007/02/17 22:37 ] [ 編集 ]
「まん」って呼んでる人は聞かないですねー。
私は「皮」って言ってますよ。
とりあえず美味しければ私はそれでいいですむしゃむしゃ。
[ 2007/02/17 23:03 ] [ 編集 ]
ということは、中身が入ってない
生地だけの奴は

「まんまん」 ていうのか
[ 2007/02/18 02:32 ] [ 編集 ]
ここまで読んで解ったこと

みんなあんまん好きなんですね。
[ 2007/02/18 06:46 ] [ 編集 ]
あんこまんじゅう → あんまん だと。
まんじゅう…?

ちなみに私はあんまんダイッキライです。
にくまんの方がおいしいよ!みんなだまされちゃだめー!
[ 2007/02/18 10:28 ] [ 編集 ]
エルミナさんの意見に補足。
「マントウ」は中身が入ってない物のことです。
肉まんみたいに中身が入ってるのは、包子(パオズ)といいます。
日本人が輸入してくるときに間違っちゃったんですね。
[ 2007/02/18 11:27 ] [ 編集 ]
包子じゃなんのことかわからないから、当時一般的だった言葉を使って餡饅頭とか肉饅頭と名づけたわけですから、間違えとするのはどうかと思いますけど、それはそれとして日本人の感覚ではこれはたぶん魚から来てるのだと思うのですけど、何かを包んである料理は中心が身で外が皮という発想がありますからあんまんも皮と身と考えてあん以外は皮なのではないかと思うのですよ。これは肉まんを考えるとわかると思います。肉まんの場合この肉おいしいとは言わずに身がおいしいって言いませんかそうですか。それは失礼しました。ちなみにバーは肉まんのほうが好きです。罪を憎んで人を憎まん。
[ 2007/02/18 12:59 ] [ 編集 ]
家の中では
「まん」の所までおいしい――・・・」とか、
「まん」ばっかりであんこが少な――・・・」
という発言が(割と頻繁に)あります。

皮って言うことも在るけれど・・・
・・・あー普通はまんって言わないのか・・・。
此処で初めて知ったですよ。
カルチャーショック?みたいな?感覚ですよ。
驚き桃の木山椒の木でs(五月蝿い

(↑あれ?コレちっとも参考にならない・・・)
[ 2007/02/18 15:29 ] [ 編集 ]
コメント付きすぎワロタ


>星崎沙希さん
パンの部分も 生地って 言えない事も ないんですよね
問題は あれだけ 見せられたら どうしようって事で……
いえ そんなシチュエーション 思いつきませんがね

>(名前入力なし)さん
素直に「まんじゅうの部分」と 言うべきでしょうか

>おうばっち
私も「皮」って 言ってたんだけど
表皮(?)らしい部分と モチモチ部分は あれはあれで 別だよね
「いろいろあれ」って 何なんだ……

>オジョウ
美学の観点からか! それは新しいね プレシオジテか

>いのさん
専門用語みたいで カッコイイと思います 寿司用語みたい……

>エルミナさん
「まん」と呼ぶ文化が 浸透すれば この違和感も なくなるのだろうけどねえ
ほうほう まんとう 一つ覚えました

>ケイダさん
やっぱ生地かなあ でも 「何の生地?」って 考えると 夜しか 眠れません

>夢こ
餅で できてないじゃん!!

>熱たん
私も お腹痛い……。
まぶしすぎるよ。

>トミー
ほ、ホコサキさん……!!
皮or生地が優勢(?)だよね。
あんまんの表面の あの ペラッペラした所をふつう「皮」って言うと思うんだよ。
それはいいけど問題は中身のフワフワなんだよ!
もういいよフワフワって呼べば! こうして日本語は衰えていくのであった。

>トッキー
思考を停止したら私は死んでしまいます

>..さん
うさぎもねこも可愛いけど 可愛いからって 同一視はできません
そういう事が気になるお年頃です

>がるりん
わ 私の一週間の 試行錯誤と 聞き込みが 無駄になってしまうよ

>三ちゃん
「外のとこ」かぁ…… わかりやすいけど 固定名称は ないのかね?

>うさみさん
その発想はなかったわ!!

>よみゅん
私は あんまん あまり食べないんですが
それは 食べると 件の部分の 数十倍熱い あんこの温度により
80%の確率で 舌を 火傷するからです……
おいしいんだけどね。 好きなんだけどね。
何故毎度毎度 過去を忘れて 火傷するんでしょうか

>ゆんさん
そうですよねー。モグモグ。あづひっ……(早速火傷した)

>ジェオラストーカーさん
やっぱ皮かー。
あ、火傷に気をつけて。

>シガラキさん
果たしてそれはお子様に食べさせられる健全な食品なのかと!

>コケ
黒ごまあんまんとか おいしいよね。

>おいね
あんまんは 悪くないよ!
だだ甘のあんまんは 私も嫌いだけど
本当においしい あんまんは 至福の味です。
濃いめの緑茶か ホットのウーロン茶が不可欠。
さあ君も素敵なあんまんライフを……(マンナンライフみたい)

>肉さん
ほうほう パオズ 一つ 覚えました
あのー お箸で掴むと 瞬時に 中身の汁が出てくるのは 小龍包でしたっけ?
小さい奴。ああ混乱してきた……! あれ上手に食べられた 試しがない……!

>バー様
なるほどー! なるほどー! 皮でいいんですね。
あれ自体に 学名(?)は 付いていないということですか。
それでは 座布団をどうぞ。

>なめ茸さん
「まん」派が いたーーーーーーーーーーッ!! しかも 一家で!!!
失礼。取り乱しました。
一家で言ってるってことは 親族にまで 波及している可能性が ありますね。



**************



ごちそうさまでした。


[ 2007/02/18 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
リンク
リンク先についてはこちらをご覧下さい
Copyright(C) 2006 GCREST,
Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2006 NtreevSoft
Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are
registered Trademarks.
このブログをリンクに追加する