片足カバリア島

狐かわいいよ狐、な狐の、MMORPG「トリックスター」お子様には不向きなプレイ日記。文字サイズは「小」がいいみたい。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニコニコ動画から音声(mp3)を抽出して編集する方法 




みなさん うちのオジョウが作った この動画

ご覧に なりましたか?

ドーデスが 映っています ネイノーさんが 映っています


さて そんな事が 本題ではなく

ここで使われている BGMが 気に入ってしまいましたので

iPodで 持ち歩く事にしました

ショコラの団員にそう言うと 数人が 方法を知りたいそうです

今日は フリーソフトを使い ニコニコ動画から 音声を抜き取って

持ち歩けるようにする やり方
を 掲載します

(※ あくまでも 「私がこのプロセスでやっている」だけです

トラブルや 突っ込んだご質問には 対応しかねます)




・使用するフリーソフト


?ニコツール(動画を保存するために)

?HugFlash(保存した動画から音声を抜き取るために)

?audio editor(曲の最初と最後をカットして 聴きやすくするために)



ダウンロードできましたか?

それでは 始めましょう



1・動画を保存する



まず ニコツールで オジョウの動画を検索し 呼び出します



(※画像は縮小してあります)


左上に並んでいる「動画を保存」を押し 保存します





映像+音声ですので 保存にちょっと 時間が掛かりますが

気長に待ちます




保存できました わかりやすいように デスクトップに 置いてみます



2・動画から音声を抽出する


HugFlashを起動し





このアイコンを クリックします すると





こういった とても小さいブラウザが 現れます

さて 四つのチェックボックスが ありますが

起動した当初は そのすべてに チェックが入っていると 思います

用があるのは 音声のみですから 図のように「SOUND」を残して

チェックを外してしまいましょう


さて次は いよいよ 処理をして もらいます

先ほど デスクトップに置いた 動画ファイルを




ブラウザのこのへんに(図)ドラッグ&ドロップします

すると 処理が始まって




しばし待つと「作業完了」と 教えてもらえます


では ファイルを 見に行ってみましょう



(マイドキュメントの中とか HugFlashの中とか デスクトップに
フォルダがあると 思います)






ありました フォルダを開くと mp3ファイルが!

おめでとうございます これだけでも もう 聴けますし

iPodにも 入れられます


ですが これを聴いてみると

最初と最後の数秒 動画として 楽しむのではなく 聴くためだと思うと

少し 曲が始まる前と 終わった後 長いですよね

ではこの 最初と最後の 何も聞こえない部分を カットして

より 聴きやすく してみましょう



3・mp3ファイルを編集する


audio editorを起動します




これを開くと





こうした画面が 現れます

とっつきにくそうですが 臆することは ありません


ではまず さっきのmp3ファイルを 持ってきましょう

「開く」を押して 呼び出します





はい これで出ました こういう画面に なったと思います





さっきの曲の長さは 四分三十秒でしたし 間違い ありません


試しに 聴いてみましょう 下のボタンを押すと 再生と 一時停止ができます




同時に 再生 停止を繰り返し アタマの何秒を切れば ちょうどいいのか

探してみましょう

私の場合は 最初の五秒を 切ろうと思います





まず 左の方 丸で囲んだところ

編集方法が「カット」になっているか 確認して下さい


そして右上 赤線の引いてある所に 数字を打ち込みます





上の「00000.00」という数字は 曲の開始を 表します

つまり 上の数字と 下の秒数が 対応しているわけです


例えば「一時間二分三十秒」だったら 下の四角の中で「1:02:30」と

表示されますよね ですから

上の空白の中に 打ち込むとすれば 「10230.00」と なるわけです

コンマ以下の「00」は 文字通り コンマ以下のタイミングの事です

ですが ここでは そんなに 厳密な計算は しませんので「00」で結構


さて 上の図では「00000.00」の下に「00005.00」と

打ち込んであります

これは「0:00:05」 要するに「(曲が始まってから)五秒」ですね

最初の五秒を カットしようと 思っていること 先ほど ご説明したと 思います


ここでもう一度 さっきの表を 見てみましょう





数字を打ち込んだ 左の方に 「01」「02」「03」・・・ と 並んでいるのが わかります

これは「ここからここまでカットするポイント」の事です

例えば「01」には 「00000.00」「00005.00」と

打ち込んでありますから

「0:00:00」から「0:00:05」まで 曲をカットする

という意味です 大丈夫でしょうか


それでは アタマの五秒は こうして カットする事にして




ツマミを 動かしたり 早送りしたりして

曲の最後まで 行ってみましょう

ここでも 最後の五秒を カットしようと 思います





こんどは「02」の方に 数字を 打ち込みます

これは「ここからここまでカットするポイントその2」ですね

曲が ちょうどよく 終わるのが 赤色で示した時間

曲の最後まで 切り取ってしまいますから 青色で示した時間

つまり 曲の 総時間

この二つを さっきと同じように 打ち込みます





「編集開始」を押せば 処理が 始まります

mp3の 置いてあった場所に きれいにカットされた ファイルが

出現していますから 後はiTunesで呼び出せば

いいわけです


さあ いかがでしたか? これであなたも 違○○○○の達人です

「HugFlashだけで動画保存できるじゃん」とかいう突っ込みは

聞き流します!

それでは皆さん 素敵な ニコ厨ライフを


ブログランキング:よかったら、押して行って下さい。
↑ブログランキングについて
1クリックで 【IN】に 10ぽいんよ 入るそうです
現在 二位とか? です ありがとうございます
さて今回 TSとは 大っぴらに関係ない記事を 載せてみました
私本人は こうした何かこう…… ガジェットを駆使した作業とは
まるで無縁の アナログな人間なのですが せっかく一日 潰れた事だし
メモ代わりに 書いておきます! 本当は別の調べ物してたのに……


[ 2007/09/02 12:26 ] 街にて | TB(0) | CM(20)
しかしニコニコ用の専ブラなら直にmp3保存できるよね。音だけ保存。みたいな。
今度教えてさしあげる
[ 2007/09/02 13:17 ] [ 編集 ]
>おうばっち
いいんだっ……調べ物スキルが上がったからいいんだ……っ!
[ 2007/09/02 13:31 ] [ 編集 ]
そ、その他大勢で映っとる…( ゚д゚)
[ 2007/09/02 15:01 ] [ 編集 ]
>ケイダさん
人のブログに載るより何か「うひゃー」感があるよね。
[ 2007/09/02 17:22 ] [ 編集 ]
わ、私が写ってる・・・!
[ 2007/09/02 18:09 ] [ 編集 ]
いい勉強になりました(´∀`*)
[ 2007/09/02 18:34 ] [ 編集 ]
おおう、俺とおんなじの使ってるー

参考になるなぁ…
[ 2007/09/02 19:02 ] [ 編集 ]
メドレーとかお気に入りがいっぱいなのに、やり方が判らなかったのですよ…
早速実践してみますヾ(*`・ω・'*)シ
[ 2007/09/02 23:48 ] [ 編集 ]
初めましー
これはいいフリーソフトですねぇ
ほしい音楽あったんで助かりますよ~^^
[ 2007/09/02 23:52 ] [ 編集 ]
もっといいフリーソフトがあるなんていえないいえないよ・・・
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se411482.html
このビデオダウンローダーならワンクリックで保存できちゃうぜ!
[ 2007/09/03 14:11 ] [ 編集 ]
ネイノさまぁぁぁぁぁ
ありがとうございますぅ><
[ 2007/09/03 17:51 ] [ 編集 ]
勉強させていただきました。
実はですね・・・。この前ショコラの公演をこっそり見に行っていたんですが。
この動画の中であったこの前の画像でちょうど俺の頭にモザイク的なものがっ・・・。
(青い物体が俺です)(ノ∀`)


[ 2007/09/03 18:44 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/04 18:32 ] [ 編集 ]
参考になりますぞ
[ 2007/09/05 21:12 ] [ 編集 ]
いやはや姐さんったら何をおっしゃってるんだかあっはっは。
mp3からiTunesに入れる方法さえよく分かってない。
いいんだ、記録より記憶(言ってろ)
[ 2007/09/06 15:23 ] [ 編集 ]
>くぃまり・えごかるまさん
私も写ってます! もっとおしゃれしてくればよかった!

>よみかたん
よかったよかった(ほろり)

>三ちゃん
なんかみんなこういうの調べて使ってるんだねー えらいよね

>うさみさん
そーそー audioEditorは メドレーからの切り出しに 便利だよね
私もめっちゃ切ってるよ! どうせ音ゲーの曲とかだけど切ってるよ!

>Pelluさん
は~い初めまし~
お役にたてれば幸いで~す(低いテンションのあいさつ)

>取り付かれたさん
ああッッ! 表示されないッツ!!
便利さだけが脳裏を駆けめぐる!なんという焦らし上手!

>ダグリスさん
はぁ どなたかは存じませんが どう致しまして

>エリアス・ビークさん
私も勉強になりました。色々。
ショコラの公演にいらしたお客様(熱心系)とか けっこう 写ってらっしゃるみたいですね
モザイク…… 股間とか 存在自身とかじゃなくて よかったじゃないですか(フォローのつもり)

>非公開コメントGるりん
うっお、これすっげ すっげ

>星くずさん
私の踊りも最高潮ですぞー!

>トミー
江戸か!

[ 2007/09/07 21:51 ] [ 編集 ]
ここのブログのおかげでmp3にできましたw

すごい助かってますw

これからも拝見させていただきます
[ 2007/09/12 19:09 ] [ 編集 ]
>通りすがりですさん
ひい! きっとTSとは全然関係ない方なのに!
参考にして下さって どうもありがとうございます……
こうした記事は ほとんどもう書かないんじゃないかなぁ……
[ 2007/09/12 20:02 ] [ 編集 ]
他のサイトでできなくて困っていたので、こちらのサイトのやり方で変換することができてとても嬉しいです!
ありがとうございました(´;ω;`)!
[ 2007/09/21 03:05 ] [ 編集 ]
いつまで経っても人気のある記事だこと……
お役にたてて光栄です ネット万歳ですね
[ 2007/09/21 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
リンク
リンク先についてはこちらをご覧下さい
Copyright(C) 2006 GCREST,
Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2006 NtreevSoft
Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are
registered Trademarks.
このブログをリンクに追加する


